研修の意義

管理職を目指す社員向けに研修なるものがある。表向きは経営者人材を育てるなど謳っているが、要は課長にあがるための研修といっても過言ではない。

チームを組み、企画立案、最後に役員にプレゼンという流れだ。

私も今日までは、自分たちで案を出し合い、あーでもないこーでもないとチーム内で議論しながら最終の形に作り上げるものだと思っていたが、そうではなかったらしい。

 

部長曰く、研修に参加している直属の部下には、部長本人が今後やりたいことを部下に考えさせているとのことらしい。つまり、チーム内でまとまった案ではないということ。

様々な案が飛びあい、その中で企画、考案する研修である(と私は思っている)はずが、上が考えているプロジェクトを部下に考えさせているこの状況ってなんなのだろう。

若手の考えをポンポン出し合って、斬新なプロジェクトが生まれれば、そこから更に突飛な案が生まれる可能性は大いになるはずなのに。

 

上から言われたプロジェクトを考えさせるこの状況に悶々とした一日でした。