逃げろ、自己防衛のために。

いたちです。

 

「俺が言ったことは絶対だ、上司の判断には是が非でも従え!」

 

コラムの「従いたくない上司6選!」みたいな上司の下で日々いたぶられながら過ごしています。

組織である以上、上の命令には従うべきなんでしょうが、やはり生理的に受け付けない人の指示は、いくら組織の上司でも従いたくないものです。

 

私情と仕事は切り離して考えろ、なんてことも聞きますが、自分も生身の人間なので、多少は感情的になってしまう部分もあります。

 

ではどうするのか。

逃げてもいいと思うんです、そういう上司から。(とかいいつつ逃げられない自分です。。笑)

ジワジワと自分を痛めつけるような人の近くにいても寿命が縮まるだけです。

何甘ったれたこと言ってんだと言う人もいるかもしれませんが、当事者にとってみたらとてもストレルフルなことです。

 

いくら仕事ができる人でも相手の気持ちを慮れない人の近くにはいるべきではないですね。

 

本当にそのような心無い人が周りにいるなら、逃げましょう。

 

 

今後働き続ける会社が、その会社である必要が本当にあるのか。

 

 

私も今一度自分に問いかけてみたいと思います。