会社が望む社員像

いたちです。

最近雑用を振られまくって激萎えの上に、そのくせ、上司にはさっさと帰れと催促される毎日を送ってます。

管理職は、管轄下の社員が残業していると自分の評価に響くからですかね。

会社入って何となく感じることは、周りには自分の人的・社内評価を気にする人が多い気がします。(私も例外ではありません。笑)

自分の生活がかかってますもんね。

評価=給料になるわけだから、気にするのは当然だとは思いますが。

特に営業成績が高いともちろん高評価につながります。

 

最近思うのが、社会に貢献したいです!とかやりがいがあるから入社しました!という社員よりも、ガンガン稼ぐために入社しました!稼ぐの大好きです!という社員の方が、会社からしてみれば扱いやすい+周りの評価も高いんじゃないかなと。

 

稼ぎたい!ってとてもシンプルな思いであり、尚且つ、そう簡単に揺らいだりしない思いだから。笑

 

そう考えると、私に関しては、どうしても稼ぎたいんだ!というよりも、データを収集してちょこまか解析にかけてる方が最近楽しい気がします。

 

「やべー!在庫溜まってきた!相場下がりそうだからコストを極限まで抑えて利益取ってやる!」と考えるより

 

「あー在庫溜まってきたなー。。買ってくれるところあるかな。それよりも何でこんな在庫溜まってるんだろう。客先の出荷量が少ないからか?例年と比べてどうなんだろう。ちょっと聞いて回って統計とってみるか。」

 

と考えるあたり、利益集団に属すべき人材なのかどうか、時々思います。

 

だったら初めから公務員とかになれよって話なんですが、やっぱり実際その業界に入ってみないと分からないじゃないですか。笑

 

就活生には、今一度、自分は本当に営利集団に属してやっていけるのか、給料は劣るけど自分に向いてる仕事の方がいいのか、是非考えてみてもらいたいです。